第十一章:国籍の選び方/4カ国(+1)の概要と特徴

  • XI. "The Five Nation Stories"

11.1 HALLO WORLD!

水兵のレベルが12になったら?
Wren『国籍ゲットー、です〜』
国籍を取得すると、その国専用の装備が使えるようになる。また、国籍をとった後に艦長になれば、その国専用の港に入港出来るようになるぞ。
Wren『というわけで、本項ではNavyFIELD内で戦う各国の特徴について説明しますね』

11.2 国籍取得? "To be, or not to be, that is the question!"

Wren『転職か、無国か。それが問題だ?』
うむ。何よりまず、最初のプレイ時のことを思い出してみよう。
最初の水兵達が12レベルになったとき、全員を転職させるに足りるポイントがはたして貯まっていただろうか!いや、無い!
Wren『え、えう゛・・・』
というわけで。だからこそ国籍選択がこんな後ろの方にずれ込んだ構成にしてあるわけなのだ。3ユニットの水兵をフルに転職させるのに必要なポイントは・・・

Wren『国籍取得2,000p*3、艦長昇格5,000p、兵器兵転職5,000p*2・・・
  えっと、トータルで21,000pも必要なんですかっ?』

序盤に一気に転職させようとしても、手持ちのポイントはそんなにない・・・
そこで自力でがんばる場合は?

11.2.1 The Only Neat Thing To Do.

Wren『−たったひとつの冴えたやりかた−ですか?』
そう、どうしてもポイントは不足する。諸君、誠に不本意ではあるが、逃れられぬとあらば楽しむより他にない。
Wren『なので、最初のチームについては割り切って育成補助要員と考えるのも手な訳ですね』
あえて無国籍のまま突き進んでポイントやクレジットを増やしてから、本命の兵を新規採用して育成するというパターンだ。
Wren『序盤ポイントをかけずに稼ぐには、水兵のうち2名は転職させずに無国籍の専用砲手、1名を通信兵(1000p)という構成がお薦めですね〜』
実のところ、資金も少ない序盤では、国籍駆逐艦を建造する資金が貯まるまでは国籍をとった水兵のレベルがいくら上がっても、12レベル以下の武装しか無国籍艦船には積めないからなぁ。
米英の3連装魚雷を積んで全魚艦〜、というようなことをやらない限り、逆に無国籍水兵のままでいた方が強いんだな、これが。
Wren『無国籍のままレベルを上げると、無国籍用の武装として15cmや6インチクラスの結構射程の長い単装砲や、10cmや12cmの対空射撃も可能な連装砲が積めるようになりますから』
特に小型な割に火力の高い駆逐艦1型に6インチ砲装備というのはなかなか侮れない戦闘力になる。
・・・はっきり言って、お薦めだ。巧く立ち回れば巡洋艦だって喰えるぞ。

11.3 各国紹介

それでは、いよいよ各国籍ごとの特徴を紹介していこう。
Wren『選択出来る国籍は、4+1の計5カ国となります』

11.3.1 大日本帝國 The Empire of Japan , Imperial Japan
 ●:大日本帝國海軍、Imperial Japanese Navy,IJN
 定冠詞:HIJMS(His Imperial Japanese Majesty's Ship)陛下の軍艦
 主艦隊:聯合艦隊(Grand Fleet,GF)
 根拠地:呉軍港(Area15)クレ
 特徴:攻撃偏重。
    高速駆逐艦島風重雷装艦北上などの魚雷艦コースや、
    航空巡洋艦大淀、最上及び航空戦艦伊勢といった特徴的な艦・改装が多い。
 水兵:技能ボーナスは魚雷(の装填)と(航空)攻撃に+2(合計+4)
    補充コストはやや高い。[(Level/2)+0]/men
 長所:バランスのとれた砲装備と、最強の魚雷装備を誇る。
    航空機の性能も優秀で、攻撃力は各国中で随一である。
 弱点:バルジを除いて装甲能力が低く、また対空機銃も一部を除き少ない。
    攻めのときは最強に近いが、ダメージを受けたときにとことん脆い。
 補足:日本Serverだけあって、最もユーザー数が多い国籍。
    そのため、戦艦や空母などの上位艦では、在庫争いが熾烈となっている。

Wren『魚雷艦コースは極めると凄いですけど、弾薬費の出費が大きいので初心者には一寸お勧めし難いかと。』
ある程度経験と資金の余裕を持ってからがいいだろうね。
最初に選ぶとちっとも資金が貯まらないと言うことも。

● 日本専門、というチームは現在解散しており不在。
但し、ユーザーは多いので、待機部屋やチャットで質問すれば何とかなるだろう。

Wren『えーと、現在、旭日旗を紋章としている艦隊もありますが、特に国籍を定めている、というわけではないそうですの』

11.3.2 The United States of America アメリカ合衆国 U.S.A.
 ★:United States Navy,合衆国海軍、USN
 定冠詞:USS(United States Ship)合衆国軍艦
 主艦隊:PACFLT(太平洋艦隊),LANTFLT(大西洋艦隊)
 根拠地:San Diego(Area22)サンディエゴ
 特徴:バランス型。対空防御高。
    重装甲系の従来艦コースと、高速系の新型艦コースに分岐する。
    空母の搭載能力は逸品。改装可能艦の種類が豊富。
 水兵:技能ボーナスは対空と空戦に+2(合計+4)
    補充コストは低コスト。[(Level/6)+12]/men
 長所:バランスのとれた艦船が多いため、序盤のプレイはしやすい。
    航空機の能力が高く、また艦の対空防御も高めで、航空戦で有利。
 弱点:バランスのとれた艦船は、逆を言えば特徴がないとも言える。
    艦対艦の水上戦闘では、この点が影を落とすことも。
 補足:駆逐艦群の性能はまず文句なし。オールマィティに活用出来る。
    ただし、魚雷の性能は少々物足りないかも?(悪くはないんですが・・・)

最初に使えるCLアトランタ級は少しクセがあるものの、対空・対小型艦としては凶悪な戦力といえる。
Wren『砲塔片側7基という火力は素敵ですねっ!』

★ 米国系のチームとして、「US(合衆国太平洋艦隊*1)」がNF内に存在している。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~us_navy/

11.3.3 das Dritte Reich*2 独逸第三帝國 NAZIS
 卍:Kriegs Marine,独逸第三帝國海軍、KM
 定冠詞:DKM又はKMS(Deutsche Kriegsmarine / Kriegs Marine Schiff)帝國軍艦
     (実際には、第三帝国時代には定冠詞無しであった)*3
 主艦隊:Hoch-see Flotte(外洋艦隊・大海*4艦隊。*5)
 根拠地:Kiel(Area02)キール
 特徴:射程重視の狙撃系。元々陸軍国だけあって、艦船の種類は少なめ。
    そのため未成艦や計画艦が多めにラインナップされている。
    ルート選択では、史実系と仮想系に分岐する。
    艦船の性能と値段が高め。磁気信管魚雷は便利。
 水兵:技能ボーナスは命中・連射・機関・空戦に各+2(合計+8)
    補充コストは最高値。[(Level/2)+10]/men
 長所:同クラス中では、砲の射程はほぼ最長。艦の耐久度・速度が高め。
    また、水兵のボーナスで砲兵が優秀なことも合わせて、
    遠距離からのヒットアンドアウェイがし易くなっている。
    手動操作の対空砲も強力な連射を誇る。
 弱点:砲弾の威力は逆に最低ライン。
    このため、相手を叩ききるまでに追いつかれてしまった場合は・・・
    「お察し下さい」である。
 補足:装甲は、性能はともかくとして重いため、重装甲にして追いつかれるよりは軽装甲・快速設定で掻き回すのがお薦め。

射程を活かすには、やはり何よりも脚の速さは必要だ。
Wren『ビスマルクやO Project2等のクラスになると、逆に威力重視の砲になりますけどね』
なので、あまりに逃げ足に頼り過ぎていると、巡戦ではない戦艦での戦法に対応できなくなってしまうところもある。
また、行き過ぎてそのまま戦場離脱なんかしてしまうと・・・
Wren『チキンの称号を貰ってしまう危険を伴うので、戦闘時は位置の把握などにも気を付けましょ〜』

卍 独逸艦を専門に扱うチーム「DKF*6 」が、NF内に存在する。
http://members9.tsukaeru.net/kugiduke/index.html


Wren『なお、未確認情報ですが独逸系の地下組織「デスゲルマン」という輩が出没しているという情報もあります。注意しましょう』
  《『('A`)ドイツマンセー?』》
Wren『い、今のは誰ですかっ?』

11.3.4 The British Commonwealth 英連邦(Great Britain , British Empire
 ※:Royal Navy,王立海軍、RN
 定冠詞:HMS(His/Her Majesty's Ship)王属軍艦(国王/女王陛下の軍艦)
     HMAS(His/Her Majesty's Australian Ship)
     HMCS(His/Her Majesty's Canadian Ship)
     HMNZS(His/Her Majesty's New Zealand Ship)
     《HMVS(Her Majesty's Victorian Ship)》
 主艦隊:Grand Fleet(大艦隊),Home Fleet(本国艦隊)
 根拠地:Portsmouth(Area16)ポーツマス
 特徴:防御重視、近接格闘系。戦艦の種類では随一。最も低レベルで乗れる戦艦が
    ある。史実に反して、駆逐艦巡洋艦の種類が少ないのが悩み。
    航空機については・・・複葉王国orz
    Wren『複葉機万歳!ソードフィッシュ最高!ですーっ』
    おまいは某高校の複葉機研かッ!
 水兵:技能ボーナスは保守及び修理に+2(合計+4)
    補充コストはかなり安い。[(Level/5)+5]/men
 長所:威力最大。榴弾での比較で、他国同LV帯に比べ約1.5倍の打撃力を誇る。
    装甲最強。その分高価だが、その価格分の効果はある。隠れたメリットと
    して、乗艦に装甲を張り足していくと、装甲が満載になることにはその装甲
    を剥がすと上位艦を買えるくらいの貯金が出来ていることだったり。
    Wren『英国装甲板銀行、とか言われることもありますねー。かなり利回りが
      良いですよ?利子は自艦の生存率。預金額に応じて利子も上昇ですっ』
 弱点:射程最短&連射最遅。威力と引き替えのデメリット。魚雷も、初期のものは
    とことん射程がない(但し、安全装置の解除も早い)
 補足:序盤は射程が短く悩むものの、所々で有力な射程を持つ装備があるので
    救いはあるといえる。魚雷も、上級レベルのものは日本に次いで長射程だ。

   (Wren『搭載出来る艦は?と聞かれると困りますケドね』)
   (ぬうっ!半魚にすればッ………俺によし、貴様によし、総てよし!)

妙に個性的な武装が多いのも特徴で、18インチの「単装」砲*7や手動対空機関砲たる「ポムポム」砲、未だに試験装備で詳細不明な「UPAAロケッツ」など、アヤシイ装備が盛り沢山だ。
Wren『複葉機なのに意外に強力な、SwordFish艦攻も売りの一つですねー』

    ※ 英国艦乗りをサポートするチームとしては、・・・・
     Wren『…蛇足ですねーっ。ココも「RN(RoyalNAVY)」ですからっ。』
     (http://www2.ttcn.ne.jp/~fuguprez/rnfiles/rn.html

11.3.5 Neutral 中立?
 不確定名:中立国(の割に戦闘してるけど)「無国籍」
 定冠詞:不定
 根拠地:Neutral-Harbour(Area21)中立港
 特徴:初心者向けチュートリアル国籍
    ………と見せかけて実はかなり強力。
 水兵:技能ボーナス無し。初期パラメータ次第。
    補充コストは中程度。[(Level/3)+2]/men
 長所:相手の油断を誘うことが出来る・・・かもしれない。
 弱点:巡洋艦以上の艦船が存在しない。
 補足:チュートリアル用の一時的なクラスと思って侮るなかれ。

砲手を無国籍のままレベルを上げていくと、Lv17で15cm単装砲、Lv20で10cm連装砲といった、なかなか有力な装備が使えるようになるのだ。
特に、Lv23から登場する6インチ単装砲は、巡洋艦クラスすら軽く屠れる実力を持っている。
船体の小さいDD01型やFF11,FFXといったクラスなら、こっそりと敵陣後方に忍び寄っての奇襲など、活躍出来る点は多い。
Wren『また、無国籍艦には国籍専用武器は12レベルのものまでしか積めませんから、無国籍の小型艦を極めよう、といったプレイスタイルの他にも、メインの国籍チームのサブ要員*8としてプレイする無国水兵を1セット持っておくと装備に幅が出ますねー』


11.3.A 蛇足

Wren『そういえば、開発元の韓国では各国の港の名前が違うっていうハナシです』
ほうほう?こちらでは
[呉、サンディエゴ、キール、ポーツマス、中立港]・・・となっているが。
Wren『えーと、各国の軍港がですね、[Tokyo,Washington,London,Berlin]』
お、おひおひ・・・
うーん、まぁ東京は東京湾に港あるからまだ良いとして、華盛頓や倫敦は・・・
ポトマック川やテムズ川を遡上する必要があるな・・・面倒だが行けなくはない。
しかし・・・伯林?キール運河ってドコまで伸びてたか・・・
Wren『えー、ベルリンはばっちり内陸ですねー。それと、中立港は[釡山]とか』
ちょ、ちょっとまて。WW2当時の釡山は日本領だったような気がするんだが。
Wren『全然同意しますよー』
す、スゴイ世界観だな・・・・・うーむ、聞かなかったことにしておこう。

*1:UNITED STATES OF AMERICA'S NAVY PACIFIC FLEET

*2:Third Reich,Deutschland

*3:一部のプレイヤーは、SMS(Seine Majestitats Schiff:陛下の軍艦)を表記したり、KMSでもKaiser(皇帝)の軍艦だったりすることもあるとか。

*4:大洋

*5:高海艦隊は誤訳

*6:Deutsche Kriegs Flotte

*7:巡洋艦にも積めたりする

*8:転職時期にポイントが足りないときの出稼ぎ要員とも云う